がんサバイバーとして生きる

開業社労士です。がんと仕事の両立を目指します。

転院先の病院の偵察

今の病院の主治医の先生から打診があった病院は2つでした。

大きな病院は、ほかにもいくつかあるのですが、乳がんの専門の医師がいて、私の手術が出来る医師がいる病院となると限られているそうです。

普通の乳がんであれば、今の病院でも出来るし他にもあるのですが、、、

 

そこでPET検査の帰りに下見に行きました。

 

1つ目はPET検査の病院からも近く、駅からもコンコースで歩けるA病院。

ショッピングタウンとも全部コンコース上にあって利便性もお楽しみな場所も近くて、しかもできたのが一昨年。

もう一つは県立がんセンター。

車じゃないといけないし、がんセンターというだけで自分が「癌」だと思うわけで、、

ただし娘が住んでいる場所からは近い。

 

実際行ってみないとわからないなあ、、という事で下見に。

売店やレストラン、カフェなども気になるし、10年ほど通うため駐車場や全体的な雰囲気も見たかったので。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 

①A病院(緩和ケアは訪問のみ)

駐車場が最初少ないのかと思ったら、平地が満車なだけで立駐はキャパもありそうでした。

始めていったので、ちょっとわからずグルグル走ったけど慣れれば大丈夫そうな気がします。

 

病院は完全紹介状制。

入口からすぐにコンビニの売店が。そしてカフェもありました。食事もできそうです。

ただし入口と言っても、病院関係以外でもはいれるように入口の外にありました。

丁度雪が降りそうな寒い日だったから、その空間がめっちゃ冷えます・・。

これはパジャマじゃ無理だな。。(買いに歩けるのかも疑問ですが)

 

そして外来で驚きました。

 

外来の科が全部番号に!!!

ええ??これって患者しかわからない?

もしかして個人情報とかの関係???

自分が行きたい科だけしか、どこにあるのかわからない感じ。

 

そして新しくて人気なのか、それとも元々メガ病院だからか人が多い!!

すれ違うのも、、、

 

うわあ・・・と圧倒されました・・。

 

②がんセンター(緩和ケア病棟あり)

場所が不便なところなので車でしかいけないのもあり、駐車場がめっちゃ広い!

車を止めた場所から病院の入口まで、冬だと寒いだろうな。

 

がんセンターということもあって、想像していたのは暗い印象でしたが中は明るくて、吹き抜けもあって開放感がありました。

屋上の庭もよさそうな感じ。

 

コンビニ売店もカフェ、レストランと中にあり設備的にも充実していました。

何よりも専門外来がたくさん!!

乳がんだけでもたくさんの外来がありました。

完全紹介制はA病院も同じです。

 

A病院に比べ、人も多くない。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 

下見して、がんセンターに決めようと思いました。

正直、下見する前はA病院もいいかもと思っていました。

診察時に買い物しやすいだろうなあ。ショッピングタウンがあるし映画館もある。

誰か見舞いにくるのも来やすいだろう。などと思いましたが、あまりの混み具合に引いたし売店などが寒いのは、、、

 

あとは緩和ケア病棟があるのも良いと思いました。

最期は緩和ケアを望んでいます。

 

通院は10年間。

距離的にはA病院が近いけど、渋滞が多い。

結果、車では同じくらいかかるだろう。

そして何より娘の家からも近い。

売店も寒くないし(笑)

 

18日の先生の診察で下見をした、というと

「偵察してきたの?」

と真面目な先生が初めて笑っていました。

 

紹介状をすぐに書いておくので、自分で電話で初診の予約をしておいてくださいと言われました。

 

へえ~~自分でするんだ・・と思いつつ。。

 

「今予約しても、来週か再来週になるかもしれないけど」

 

とのこと。なるほど。。

 

18日の診察では、がんセンターに予定をしていました。

 

つづく。。