がんサバイバーとして生きる

開業社労士です。がんと仕事の両立を目指します。

転院先の紆余曲折

前回も書きましたが、転院先の病院をがんセンターということで紹介状を主治医の先生にお願いしました。

 

hpc-k.hatenablog.com

それで、自分で初診の予約をとるように言われたので、夕方に電話しました。

 

「~~~病院で診断され、紹介状を書いて頂き初診の予約を取りたいのですが」

 

少しお待ちくださいと言われ、待っていると

 

「一番早い日付で、3月10日になります」

 

3月10日!!!!

思わず電話で聞き返しました。

 

2か月も先???

 

いったん予約を入れましたが、不安に・・・

2か月の間に進行したらどうするの?

臓器や骨に転移していたらどうなるの?

 

もう一つの病院のA病院も聞いてみたい・・。

 

予約の時間を過ぎていたので、翌日の朝一に電話することにしました。

そして今の病院に電話して、外来事務の方に「もしかしたら変えることが出来るか」と聞いてみようと思いました。

 

「がんセンターが混んでいるというのを先生も今日聞いて、くろえさんに紹介状書いてしまったけど、もし本人から変えたいと電話があったら変えてください、と仰っていました」

とのこと。

 

先生も気にかけてくれていたんだ・・・

 

不安で不安で仕方がない一夜。。

 

翌日の予約開始時間に電話すると、何度電話しても話し中…

まるで人気アイドルのコンサートチケットの電話みたい。。

 

暫くまって何度もかけなおし、やっとつながった。

 

「~~病院で紹介状を書いてもらうのですが」

 

というと、紹介状が手元に来てから電話してほしいと言われ、がっかり。。

念のため

「予約がいつになるかだけ見ていただくことが出来ますか?」

と言ってみたら、それは見てくれるというではないですか!!

 

有難い・・

 

「1月27日です」

 

なんと・・・今月中に・・うれしい・・良かった・・

 

即、紹介状を書き直してもらい取りに行き、無事に予約完了。

 

転院先も決まって、一安心です。

良い先生でありますように。。