がんサバイバーとして生きる

開業社労士です。がんと仕事の両立を目指します。

(健忘録)ステージ、タイプ、そしてウィッグのリンク

今日は、リンクを貼っておきたいと思います。

 

乳がんのステージが確定していません。

 

自分の乳がんの場所1️⃣と転移が疑われるところ2️⃣

f:id:hpc-k:20211230161814j:image

あまり無い場所らしいです💦

そして図が間違えたのは、右ではなく左だった😅

 

どのような状態だと、ステージいくつなのか。調べました。

rblc.jp

こちらのクリニックから。

f:id:hpc-k:20211230155424p:plain

進行度分類

先生も4センチなので、ステージⅡ~なのは間違いないと言っていたのですが、まったくわかりません。

転移がある時点でⅣなので、おそらくⅣ?

 

そして乳がんにもいろんなタイプがあって、それにより進行度合も薬も治療法も違うそうです。

cancer.qlife.jp

治療法も聞いてない(PET検査後という話)し、薬も処方されていないので、これも分からず(;^_^A

でも、これを見ると3期か4期・・・

ただし、先生から『進行はゆっくり』と言っていたので、急がなくても大丈夫なタイプなのかもしれない。

 

全然わからん…モヤモヤ🥺

 

次行ったら、絶対聞こう!!

 

放射線治療は間違いなくするようなので、脱毛の心配をしています。

顧客には癌治療を知られたくない。

仕事に支障はきたしたくない。

www.ncc.go.jp

 

以外と放射線治療始めると、早くから脱毛になるようです・・。

 

なのでウィッグを検索。

義母が乳がんで完治したので、放射線治療のときに凸ちゃん(夫)と義妹でかなり高いウィッグをプレゼントしており、未使用だったので貰うことにしています。

 

が、義母は80代(;^_^A

そのまま使用できるのか、、、

と心配になりました。

ilovewig.jp

ここは、意外と安いしオシャレ。

これなら大丈夫なのかしら・・。

帽子も仕事だと被れないので、、、

 

今日は、ここまで。。

また調べたらリンクを貼ろう。