がんサバイバーとして生きる

開業社労士です。がんと仕事の両立を目指します。

転院先での初診 生存率がガクンと下がるステージⅢC?

昨日、新しい病院に行きました。

どんな先生になるのか、不安で眠れませんでした💦

 

なれない病院で、駐車場なども把握していないし早い診察だったので、30分で着くのに1時間前に出発。

 

コロナがすごい勢いもあり、待合室からは一人でとなりました。

問診表は、かなり詳しく親戚などの既往症まで書く欄がありました。

親戚づきあいしてないので、詳しくはわからないなあ・・

 

トイレ行っておけばよかった。

急にトイレが気になるし。

診察になる前に行っておこうと探すけど、迷子に(笑)

 

荷物番をしていた相方のところに戻ると、看護師さんと先生が名前を呼んで探していました(^^;

慌てて診察室の方にいくと

 

「先にエコーしておこうと思って」

 

声から、優しそうな先生なのかな。。。と少し期待(笑)

 

すぐ奥にある部屋でエコーをとりました。

技師さんが最初は一人だったのが、後から研修医でしょうか。

それとも技師さんでしょうか。服装が違うので研修医かも?

 

終わって着替えていると二人の話声が聞こえる。

 

胸骨の~~

 

ああ、珍しいからかなあ・・とぼんやり思っていました。

 

その後、ずいぶん経ってからやっと診察。

今まで診察は、ずっと相方と二人、または娘と3人で聞いてきたのだけど、ここの病院は一人、、

なので、先に録音させてもらうことを先生に承諾貰いました。

 

まずは初回なので、持ってきた紹介状を先生が見て、必要なデータなどを一緒にみていました。

 

MRI、CT,そしてPET検査

 

胸骨リンパへの転移。

 

「胸骨リンパ節というのは、米粒くらいの大きさなんだよね

それが大きくなってるでしょ。

1センチくらいかなあ」

 

米粒が1センチ?

 

それがどれくらいいけないのか、全然わからない。。。

 

脇のリンパもやはり怪しいのがあるので、ステージはⅢCかもしれないね

とステージが上がってしまうかも・・・

というか、普通あるだろう。。

 

サブタイプというのを細胞とって調べるんだけど、それをするにはね、細胞が必要でね

 

もしや、また針生検する!?

あれは痛くていやです><

 

「今日持ってきた、紹介状と一緒に何かガラスのものも持ってきていて、それに入ってるのでは、と思うのですが」

 

先生に訴えてみました(涙目

 

先生が記録を取るクラークさんに、ある?と確認してくれ、クラークさんも頷いてくれた~~

 

「あるみたいだから、検査に出しますね」

 

よかった~~~~~~~~~

 

サブタイプが決まると治療方針が決まるそうです。

タイプによっては、薬を先にした方がいいとか、手術が先の方がいいとか。

 

なるほど・・・

 

メモも持っていったのに聞きたいことが全く聞けず、最期に、マンモグラフィーを取って終わりに。

 

相方に「ステージが、ⅢCになるかも」と伝えると、酷くショックを受けていました。

 

あとで聞くと、5年生存率がガクンと落ちて50%になるということ。

 

大丈夫、ⅡBでもⅢCでもやることは同じなんだから、と伝えました。

 

 

私には実感できません。

ただやることをこなすだけ。

 

あ~~~そういえば、痛みがずっとあるの、聞くの忘れちゃった。

ロキソニン飲んだらよくなったけど、お薬貰えばよかったなー。

痛みは何からくるんだろう?

 

とりあえず先生は優しそうなので、良かったです。

 

次回は治療方針が決まるといいなあ。

1月以上も検査で終わっています・・。

 

仕事もどうしていいのか、ちょっと困っています。

 

 

f:id:hpc-k:20220128175324j:image

f:id:hpc-k:20220128175637j:imagef:id:hpc-k:20220128175532j:image